今日見た夢は 高校の友達、母、姉、姉の友達、大学の友達 など

広がりのある夢だったのだけど見た先からほとんど忘れてしまった。
誕生日なのでちらしずしをつくっている。高校の後輩が祝いにきてくれて喜ぶ。ちらしずしが完成したのでそこにいたメンツで取り分けて食べる。食べながらみんなの顔を見渡すと後輩の姿が消えている。母に「あの子はどうしたの?」と聞くと、「出来るのがあんまり遅いからそこのソファで寝て待っていたのだけど、帰ってしまった」らしく、悪いことをしたと思い、ちらしずしをタッパにつめて彼女の家まで行くことにする
道中色々あってNHKにカトゥーン??V6??を出演させる許可を貰いに事務所にいく。
やっと着いた後輩のマンションはピカピカでスペーシーで、ゴキブリの出たりする我が家と全然違うなと思った。でも後輩の家でもゴキブリは出ていたと母が言っている。
家に帰るとテレビがついていて、カトゥーン?V6?がNHKに出ている。そこにいる大学の友達に「これわたしが制作に携わったんだよー!」と興奮する。でも次の天気予報の番組は明らかにわたしの作ったCGを使っているので、ふたつ連続というのはおかしいから落ち着いて考えたら番組違いだったのかも。母親は2階の掃除をしているようだ。
高校の友達が玄関の鏡の前で帰る身支度をしながら、「これをあなたのお母さんに頂いたよ」と言って、母が若い頃つけていた重たいブレスレットを取り出す。大ぶりのパールと金の細いチェーンが何連もつらなっている。彼女に「あ〜見たことあるかも。かわいい。似合うじゃない」と言う。すると「かわいい?」と疑っている、ちょっと小馬鹿にしてるような嫌な感じ。お母さんもこんな子になんであげるんだろう(なにかあるんだろうか)?と思う。それにしてもこのブレスレットは重たい。
部屋に戻るとピアノの上に、やはり母が若い頃つけていた青リンゴモチーフのブローチが置いてある。母は形見分けをしているのだろうか。
こたつで何かを飲んでいる姉の友達がわたしに「あんたの取った道は利口よ〜」と言っている。