2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

?

デッサンを久しぶりに描こうと席に着いた途端にゲシュタルトが崩壊してびっくり。手の動きも戸惑いまくり とはいえ・昔の描き方も直線的で固くて薄い偏りのある描写だったから、あらためて、でいいと思う。描き出しに画面上で似せる前に1からつくる気分で描…

気になるもの

サイドゴアブーツ、黒革のブルゾン(今までどちらかというと嫌いだった) ネルシャツ ナイロンブルゾン 大学の友達が一生を一日に置き換えると、、という話をしていて、それに則ると今は夜明けの朝6時すぎあたりにあたるのだなー(人間の一生が80歳までだ…

大変

名前を覚えることは。でも続けたらきっとなにかの形で実を結ぶはず。

ingang

いろいろ考えている。昨日、九品仏に行った時、自由が丘から大井町線に乗って、夏の上野毛を思い出して泣きそうになったなんとなく おしいなーおしいなーでもダメ って思った いろんな事が今の状態で決着がつくのだと思う 泣いちゃいそうなことは多い 心を開…

フリッカーでたまたま破れたタイツの写真をUPしたら

嘘のような人気。みんなタイツが好きなのかな? どこかの国の人が、タイツの写真のコミュニティがあると教えてくれた。でもラインナップはショボショボ。じゃあやっぱり写真より被写体のタイツそのものが好きなんだろうか。

今日の夢 謎の男/母/小学校の時の友人

部屋の窓の外で謎の男が自分を待機している。ようすがおかしい。こわい。首が曲がっていて、自分に急接近するつもりでいる。キョンシー風でもあり、「怪奇!幽霊スナック殴り込み(映画)」をもっとホラーにした感じの男。彼に存在がバレるのを恐れて隠れて息…

雑誌は主観でできている

引く手あまただから自分に合った雑誌がチョイスできるもんね。雑誌っていうのはその顧客から集約した主観のようなものだよね わたしは昔から雑誌の読み過ぎだと思うのだけど主観的に対象を見てるから、対象からすればシュールなことばかりやる 客観を掴んで…

肯定の姿勢が楽にとれるようになってきた気がする

と同時に「アメカジ」をあれだけ憎んでおきながら憎みきれなかった生き残り部分によるしっぺ返しが今。いいじゃないアメカジ、いいじゃないかわいいじゃない。って感じ・・もともと最近の若い日本女性の好きな、鎖骨の見える大きく開いたクルーネックなどに…

普通の状態というのは

わたしにとって普通の状態 というのは 生まれた1985年の記憶は殆ど消えていると思う 覚えている頃から1994年まではゴミ捨て場を抜けた所のレンガで舗装された道を歩いている時のこと 1995〜1997年までは転校した小学校の通学路にある近畿大…

今日見た夢は 高校の友達、母、姉、姉の友達、大学の友達 など

広がりのある夢だったのだけど見た先からほとんど忘れてしまった。 誕生日なのでちらしずしをつくっている。高校の後輩が祝いにきてくれて喜ぶ。ちらしずしが完成したのでそこにいたメンツで取り分けて食べる。食べながらみんなの顔を見渡すと後輩の姿が消え…

渡り廊下でイェーイッ!!イェーイッ!!って言いながらドンキーコングのまねしてたら引かれたわーやっぱ

でもそれを止めたらわたくし教室でひとりで文庫本読むことになってしまうわ。それよりドンキーコングのものまね(仮想)をしている方が冴えると思うの。文庫本は家や電車で読めばいいと思うの。 積むように、堆積するように会話を重ねていこうと思う。今まで…

今日出てきた人

さまぁーず(なぜ?)/初めて会う人/昔の恋人/予備校の知り合いたち さまぁーずと関西お好み焼きの店を探す。その道中のスクールバスで東大の3年生だという気さくなメガネの女の子と話をして昔の恋人を思い出す。さまぁーずとテレビを見ながら前菜をたべ…

むあー

夢にちょっと以前までよく会ってた人が出てくる。この人すごいなーと思ったまま疎遠になった人たちがよく出てくる。 わたしは彼らにたくさん気を遣いながら自分の評価を気にしながらその場にいる。目が覚めるたびに、人生てえぐいなって思うわ。そしてあれか…

臆病なのかもしれない

自分の知ってる価値観で計れるもので、レベルの高いものには一目置くだろうし、低いものはないがしろにする(一目も置かない)ことはよくある それとは別に、今までシカトしていた価値観が存在していて、見くびっていたものが高く評価されたりすることがあり…

小川信治 http://www.nmao.go.jp/japanese/b2popup/j_works_ogawa.html

多分初めて知った人だったのだけど経歴も珍しい人だなーと思いました その経歴を先に見たせいもあるかもしれないけどアプローチも他の画家と違うと思った(こういうのは福田美蘭の独断場だと思っていたので)(複製でパラダイムシフトを計ることは)作家の個…

エッセンシャルペインティング  http://www.nmao.go.jp/japanese/b3popup/j_pre_essential.html

リュック・タイマンスの絵は初台で見た時より(初台のギャラリーの照明が近かったからなのかな)薄塗り具合がぼやけてるのがいい感じだと思った。前見た時は全体的な印象より筆の跡のほうが気になったから 一番楽しみにしてたマルレーネ・デュマスも、はじめ…

エッセンシャルペインティング展と小川信治展の感想を書いておく。

行った・・・。

ネパール・・ネパールはちょっと違う・・キャラと違う ネパールはないな 開発 とか 都市機構 みたいなことは気になる さー、、なんか参考になったような、、(確実になったような)、、足りないような、 20時間睡眠/4時間労働が割に合うのでは.

大阪

エッセンシャルペインティングはまあこんなものかというかんじ テクニックが薄っぺらい気がする。それよりその上の階でやってた小川信治の方が面白かったかも。 いろいろ考えた。それはまた整理できて書くと思う。手ぶらでたのしい旅であった おねいさんの好…

朝だ!いい天気だ!爽快だ!

東京でアラーキーの写真か 品川でチョロチョロするか 大阪でエッセンシャル・ペインティング(この場合は泊まりで) 広島に帰って家族に秘密でチョロチョロすることも考えた だが、どうせ現代美術館も海洋堂だしなー 大阪いくつったってあれして、これして、…

ハーゲンダッツのアフォガートはほんっとほんっとうまいよなー!!

多分はなっから疑ってかからないといけないんじゃないかなー!糾弾することでまっすぐしていくべきなのかなー! まっすぐ・・?まっすぐ・・?

ボー

勇んで失敗するよりも、がっくりとぼとぼ歩いてたらなんかいいことありました の方が労力的にお得だったりゆとりが持てる所にクレバーな感じがあるのはわかるが・・・・ 勇んで失敗する時の高揚感、清涼感はないとおもう・・ ま逆のことを言えば勇んで成功し…

海と毒薬

ここーれはおもしろかったなあああ〜なあああ〜コンプレックススパイラルって感じで 中学生の時?小学生の時?読んだ時は多分あれは描写でアウトだったんだよね〜なんかおなかの中の赤ちゃんにならなかった赤ちゃん的なものが描写に出てくると自分のおなかの…

あーバリカン買い忘れた

おちつかないおちつかないおちつかない そうじしたいしたいしたいすごく 脳までそうじしたいしたい

日経デザイン

デザイナーズウィークの時に無料購読頼んだ分が来てたのでよむ。 とりあえず、携帯を変えるのにボーダフォンにしてノキアのにするつもりだったのを、インフォバーのダサいやつが気になるのでauそのままにしようかなーと思ったことを報告しておく。 ひとつ言…

ふぉー

こまったなー情熱が拡散するなー さっきボゲーと窓の外見てて、 2浪の時、口癖みたいに「よけきれない」って思ってたなーって思い出した

個人的な日記はこっちの方が日記らしいと思うのでわたしの日記が読みたい人はこっちを見るのがいいと思う。

http://www.flickr.com/photos/14665113@N00/はてなではへりくつばっかりかいていくと思う。また、わたしに存在を気づかせたい人はmixiのid=2026660 を参照して足あとを残すとよいと思う。

中野新橋

「スーパーひとりごっつ」のDVDをボーっとみていたら、今住んでるうちの目の前でロケしていてびっくりした。 他にも、わたしの時々行くサンデーサンで10万円分食べよう!をしたり、時々行くサイゼでガキの使いのロケをしていたりする なんで中野なんだろう…

多分、多分だけど、何か共通の感覚をバカスカ量産できるようになってきたら成功だと思う

今日、3年ほど前に知った、3歳上の、美だなーこの人ー って思った子の作品を閲し、あー全然かなわんな〜わたしは雑っぽいなーと思った まりえちゃんと言って、じっくりみて作る人で、時間制限に弱い人だったのだけど、わたしのセンスが乱暴なジャンル分け…

逆説の子

二元論は今現在の状態に負けてる人には地獄だと思う 無・不・未・非・「○○ない」をつけた言葉を避けるようにする(?反も?)、ポジティブな言葉を使うようにする という地味なチャレンジを今から敢行 無意味/不登校/未完/非常識 などの言葉を出しちゃうと本…