2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひりひりしたこのいや〜な感じだなんて・・・

くそー。 中途半端に好調です。一位三位五位。がんばれ。びびるな。こわいもの シノワズリー、暴力、性描写。なぜかいま、悪意のこもったものがこわい。 いま、上記のうずまく場所には近づきたくないのですきになるもの 伸びたショートカットで痩せてて眠そ…

うんー。 きょうは当然ながら時間切れ、明日からしっかりきっかり自分次第 慣れても、染まってもいけない。迷ったりつられたりするのは致命傷。のまれないこと。自分をもつこと。 ひりひりしたこのいや〜な感じをごまかしちゃいけないんだ。 完成度の低さを…

ジャジェン

あぁーっ!忘れてた!!もうずっと前にザゼンのアルバムが出てた!!しまった。明後日新宿で買おう。 明日は音楽会。2時10分まで予備校で描く。ここを離れるのは凄くさみしいなあ。それにしてもきょうは学校行くんじゃなかった、でも高3の皆で中一の時に…

天プラが食えるのもウサギのおかげだ

なんで、天プラなんだろう・・? 松本次郎の「熱帯のシトロン」を18歳の祖父に借りてからベトナムせんそうに敏感になっています。熱帯のシトロン・・てよくできた言い回しだなあ。あんな激しい熱が。はげしいぞう。社会の先生がベトナム土産をくれました。…

命綱について

結局のところ人は死ぬんだけれども、せめて生きている間、命綱をどこにおくか。 思いつくところでは先生であったりパパママであったり友達であったり・・・ 友達には自分と同じようにたとえば経験的に未熟な面があるかも知れない。パパママに理解されない場…

ぐっちゃんぐっちゃんだったんだろ?

なるほどー、そういうことか。マチエールのつもりの筆跡と、モチーフを描いてるつもりの筆跡が同じなんだ。筆跡の品質、もしくは性質が。 ファー。 明日も朝からガッタメ描くぞー。そんで明後日学割取りにがっこ行こ・・ うるウォーターおいしいよー 修行日…

ぐっちゃんぐっちゃんだったんだろ?

予備校で12時間絵を描いています。あー、がんばってるなー。あしたはゲタを描く。 学校の美展に出す(かもしれない)絵を予備校から借りたので結構かわいいやつは写真とってアップしてもいいかなァ。いずれにしても26日以降一ヶ月程度日記のみの更新とな…

ぐっちゃんぐっちゃんだったんだろ?

今日地元の図書館で5冊本を借りました 質感表現と、印象派についてと、ざっくばらんに画家のエピソードを紹介してる本と、最近の銅版画家の画集と、今昔のデザインの本。よみよみ。 いぜん印象派は好きじゃなかったんです。絵肌に「きれいなだけっていうイ…

ぐっちゃんぐっちゃんだったんだろ?

センターまあきょうは終了。あさってが自己採点。 せんせいからメール 四枚目がうまく受信できない・・・。はー。 まー明日も試験がんばってあとはなだれ込むように絵やら粘土やらやるさ。 結局きのう模刻やりました。ジョルジョ。ぶっちゃけいまいち。まー…

びりびり

あーーきもちいーいー風ー せーかいはきーれーいー って歌いながら午後の授業は受けずに帰った せんせいに、色彩課題、どの作品も茶化してるようなところが見受けられるといわれてぎくっとした 茶化しちゃいけないの。茶化す?表現として、意図的にはぐらか…

へるぷみー

受験とか共通一時とか・・そういうのは一旦おいといて私生活が荒れているのできょうの日記は勘弁

うつし紙を重ねたような透明感

パット見の鮮烈な衝撃のようなものを模索しているのだけれども(一発ノックアウトの新しさ)描いてゆく時間がすぎるにつれて、最初のイメージがにごってかすんでしまう。そして考え込んでしまう。 インクがにじんだ時の瞬間の鮮烈さ、えのぐを水におとしたと…

部屋で床に石膏像を置いてなんだかんだやってたら床にモノが溢れて歩けなくなってしまった。春から地層になっていたベッドの上のものを床に下ろしてベッドの上を通って机まで来た。ベッドの上をごちゃごちゃやってたら夏に買った大西ユカリと新世界五曲入り…

おもしろいデッサン・すてきなデッサンってどんなデッサン。

「最低限、かたちの正確さなど一目瞭然なものが描けてる」っていうのを基準に それを満たすものはよし、あとはダメ って思ってたけど 自分が決めた「最低限の条件」にとらわれてから、うまくいったためしがねーなー 「最低限の条件」を満たすために自分の秀…

ぐっちゃんぐっちゃんだったんだろ?

ついに山野一「四丁目の夕日」が売れた。ことをきっかけにちょっと語らせて。はてなのキーワードで読みに来る人もいると思うし・・ なんかやたらこのマンガはリアルだなんだといわれてるけど・・ たけしのお父さんの行く末が6つ上の知り合いと同じだったか…

畳でトランス

ねこぢるyは土間でトランス(地味トラ)(瞑想) 新学期早々授業をフケてしまった。ブランクばかりだったから・・ ぞみからのお手紙とってもうれしかった。近々おへんじ書くかも。 きょうはグラファイトが手に入ったのでヘルメスを見下ろしで描いてみようと…

赤いクレーン、秋空の写真。カラーを見た時は何んとも思わなかったの

明日から学校だわー。数週間後にはセンターだわー。あらら。勉強なんかしてない。する気もない。 はは。学校でしよう。いやでもせにゃならん。 いまえをかいていまーす。 デッサンどうしてもモチーフとの間に厚〜〜い壁をつくってしまう。頭が「むずかしいな…

エルダーフラワージュース

→「いややわーそっくり」って言ってる。 ペリエで花の蜜のソーダをつくってとてもおいしい 今我が家でパジャントを地面においていろんな方向からクロッキーしています。逆光は面が読み取りやすくていいなぁ。 私の根底に流れる「まあいいや」および「ぼちぼ…

バンバンバーンアウトバーン

あと味わりーがんばってもダメ! しかし建設的な姿勢で・・日本画の先生と住所こうかんしたり、一緒に帰りながら「なんかこれから暗い時代に入るような気がします」と不吉なことを口走ったりした しかし建設的な姿勢で・・何がダメってデッサンさ!石膏デッ…

さらしもの

それにしても、改めて陽水上手すぎ。本物。天才。好きな曲「この頃 妙だ」「飾りじゃないのよ涙は」「あなたを理解」「夢の中へ」声が全部違うじゃないのさ。そして全部ピッタリいい響きじゃないのさ。あー天才。天才天才天才!神!!んー?平川地一丁目って…

オーソドックスを嫌っているということ。+美大受験

×オーソドックスにおんぶにだっこの斬新さ。まず基準ありきの。作品が風刺で成立している。 観る側は、オーソドックスだろうが反米だろうが、評価基準はバランスとか、品質とか。描き手にならって頭でっかちになれば、会田誠の学童絵の具に模造紙のMy県展だ…

品質と内容

かりに品質が高かったとしても内容が私小説の断片のようなものだったら。 でたらめ、不可解であること。によるとまどい。の、是非。=綱渡り。 それって「なんでもポン太」だ

逆照射のしくみ

(例)人が物質としていきていることをがむしゃらに追求するだけで発見できる情報量の(時間軸上での)限界 と 人を物質的に解体することで人は物質としていきているということが証明できるということ 一本方向から追求→発見 二本方向から追求→発見 二兎を追う…

明るい絶望感

絶望って、丹精込めて育てて咲いた花が翌日誰かに切られていた なんて劇的なものじゃなくて 人が住んでいないことを知っている団地で熱心に勧誘の仕事をするようなものだと思うのだけど

物語性 と 劇画性 と 脱力系の現実(リアリズム)

影の落ち方で判別できる質の差 と、絵肌  肌理と暫定的な色

エイジドスマトラ

どうにも、年が明けたような感じがするようなしないような昨日一昨日。 今日もデッサンをしようと思ったら、居間に段ボールがあるから覗いてみたら、二、三年前フランスに行ってた時の買い物が入っていて、オレンジのビニールに入ったくるみとかどぎつい色の…

第三中継

今日はここまで。。もう玉は出ませんよ〜もぉ〜駄目。。って終わってみたものの写真に撮って見て唖然 色幅少ね〜〜〜〜!!!!こんなだったかわたし!?こんなだったかわたし!? 明部と暗部の差が、調子の差はあるんだけど、色の差がほぼまったくない 一人…

第二中継

正中線を意識するだけでほんと随分違う。 今まで言われても解らなかったことを描きながらわかっていっている。感覚的なこと。「見えるかたちばかり追って見えるかたちだけを繋げていってるデッサン」っていうのもよくわかる。そういう時は必ず「見えないかた…

第一中継

パジャント、位置は向かってななめ右側ちょい見上げ ここだけの話おとついまで正中線の致命的重要性に気付いていなかった。基本中の基本がスッポリ抜けたまま汗水流して泣きながら頑張りまくっていた。気付いてから描き始めが比較的的確というかブッ飛んだ動…