?

デッサンを久しぶりに描こうと席に着いた途端にゲシュタルトが崩壊してびっくり。手の動きも戸惑いまくり とはいえ・昔の描き方も直線的で固くて薄い偏りのある描写だったから、あらためて、でいいと思う。描き出しに画面上で似せる前に1からつくる気分で描いていたから、大体描いたイメージが本物とは別のイメージになった。じゃあこれからの描き出しはつくる前に1から似せる とかいう方向に照準を合わせていけばいい  最終的に何をいちばん大事にしてたのかというと、昔はラフだったから物質感どまりだったけど 今から大事にするのはもっと突っ込んだこと
それに何よりも前は似るかどうかはその日次第で済ましていたけど、似せるコツを見つけていこう。