all rights reserved

kakoi2007-01-26

ていってる個人サイトのblogでyoutubeを(主におすすめPVなどで)とりあげてるのみるたびにえ?え?ははわらけるわ。てなるわ〜。なんじゃそりゃ。て
著作権って、どういうことなんだろういまひとつ、むずかしいっす。なんだろう、それなりにわかっときたいんだけど、どのへんで線引きしてるのかいまひとつ、むずかしいっす。世の中には、マンガや小説の2次創作というジャンルの世界があり、その世界でも時々、all rights reserved と表記することについて、是非の議論があるみたいだけど、それよりもっとビックなジャンルで、いうことがあるだろ、とかって、ときどき地下鉄にある週刊誌の吊り広告ででてたりするけどね。
ラジオとかでも、(テレビでも雑誌でも)テレビがどーしたこーした、とか、企業がなんだかんだ、したり顔で報道、だが、それ、インターネットでそういう重箱の角をつつくようなことしたら、どうなるの、なんて、まあみんな言ってることなんですが。ハチの巣だわ。いまんとこ、泣ける2ちゃんねるとか、そういう程度じゃん。泣ける2ちゃんねる、はなからどうでもいいけど。かなり。インターネットは、まだまだやりたいほうだいじゃんか。わたしは、ずーっとそのままでいてほしいとおもってる。規制は嫌だ。これから規制されるようになったら、わたしは、今のインターネットのことを、生涯、なつかしむだろうと思う