溢れるくらいが丁度いい

鵺っぽいやつをつくりたいな


鵺っぽいやつをつくりたいな
とかいう発想がわたしが所詮○○たる所以か    大人になりたい   大人になりたいよ〜〜



サイバーパンクは、人体や意識を機械的ないし生物的に拡張し、ギミックが普遍化した世界・社会において個人や集団がより大規模な構造(ネットワーク)に接続ないし取り込まれた(取り込まれる)状況などの描写を主題とする点で、既存のSF作品と区別され成立した。

サイバーパンク作品における端的な例としては、人体へのコンピュータや機械・臓器などの埋め込み(サイバーウェア、インプラントなどと言う)によって機能や意識を拡張する人体改造的な概念や、サイバースペース等と呼ばれるネットワーク空間(仮想空間、仮想社会)などがギミックとして登場することが多く、技術的バックボーンが現実を超越して過剰に発展した、内包する社会構造・状況や経済状況なども含めた描写が成されることで、作品をサイバーパンクたらしめている。

また代表作の幾つかでは退廃的で暴力的な近未来社会を舞台としたため、単にスタイルのみを真似るフォロワー的な作品がサイバーパンクを名乗ることもある


由来と分類
サイバーパンクの語源となるサイバネティクス(cybernetics)とは、本来はフィードバックの概念を核にして生理学と機械工学とシステム工学・情報工学を統一的に扱う学問領域であるが、転じて脳神経機能の電子機械的補完拡張やコンピューターへの接続技術を指すようになった。さらに、人体の機能の一部を機械的電子的に拡張ないし置き換えたサイボーグ(cyborg: cybernetic organ からの造語)という概念がSFで盛んに用いられるようになっていた。サイバーパンクでは人体と機械が融合し、脳内とコンピューターの情報処理の融合が「過剰に推し進められた(パンク)社会」を描写する。さらに、社会機構や経済構造等のより上位の状況を考察し俯瞰するメタ的な視点・視野を提供するという点で従来のSFと一線を画する。

サイバーパンクを含む「テクノロジーの過剰な発達を土台とした世界や作品」は、一部ではテックパンクスとも呼ばれ、電気機器の(現実を越えた、過剰な)発展による社会や状況、鉄塔や電線、碍子、真空管などのガジェットへの傾倒を描いたエレクトリックパンクなどといった類型や派生型なども存在するが、一般的には広義のSFに内包されるものとして取り扱われている。

サイバーパンクが成立した1980年代前半は、北米においてパーソナルコンピュータが一般家庭にも普及を開始して身近なものとなり(原始的な8ビットコンピュータではあったが、いわゆるホワイトカラー層を中心に確定申告に活用された)、また各種の電子機器が民生機器として隆盛していた時代でもあり、一方で軍学共同の広域ネットワーク(現在のインターネットの直接のルーツとなるARPAネットなど)の研究と普及も始まっていた。 実在のガジェットや概念に触れる機会が増大したことで、「過剰に発展した(近)未来への着想」をもたらしたという点でも、同時代の社会および科学・民生技術の状況がサイバーパンク成立の母体となったことは確かである。

一方、1990年代に入りインターネットの商用利用解禁や、ITバブルによるパーソナルコンピュータや携帯電話などが普及によって身近なものとなり陳腐化すると、サイバーパンク・ムーブメントの存在感や刺激は相対的に後退し、沈静化する。しかし言い換えれば、90年代以降は、サイバーパンクの着想が大衆的に広く浸透し、あえてジャンル化する意義が見いだしにくいほど当たり前なものになった時代でもあるということである。さらにインターネットの普及、ユビキタス社会の進展により、サイバーパンク的な感覚は着実に現実に浸透しつつある。


サイバーパンクの系譜
サイバーパンク」というジャンルを打ち立てた作品としては、W・ギブスン「ニューロマンサー」を始めとするスプロール・シリーズ作品がまず挙げられる。

日本語への翻訳では、黒丸尚がルビを多用した独特の文体を用いた。また柾悟郎はこの特徴的な文体を活用して『ヴィーナスシティ』を書いた。

ジェイムズ・ティプトリー・Jr.の小説『接続された女』はサイバーパンクの成立以前に書かれた作品だが、後にサイバーパンクの先駆的作品として認められるようになった。また、フィリップ・K・ディックの小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』も同様にサイバーパンクとは見なしにくいが、アレンジして映像化した映画『ブレードランナー』はサイバーパンクのイメージの源流の一つと見なされており、誤解に基づいて「サイバーパンクとは『ブレードランナー』のような世界を描いた作品である」と形容されることもある。

トマス・ピンチョンの『V.』『重力の虹』なども前サイバーパンク的小説といえる。時代設定的に高度ネットワークをもっているわけとは違う世界を描いた作品であるが、機械との半融合、システムと人間など、サイバーパンクのテーマに連なる内容が特徴である。
また士郎正宗による漫画「攻殻機動隊」および同作品を映像化した劇場用アニメ映画「GHOST IN THE SHELL」においても、先駆となるサイバーパンク諸作品の影響が色濃く見られ、現在では日本を代表するコミック作品やアーティストとして世界中のアニメファン・コミックファンの間で有名となった作品・作者も、ルーツを辿れば正しく彼らのフォロワーとみなすことができる。






ごくごく簡単な数学の問題だっていくらでもいいように、言ったあとで勘違いにきづいて軽べこみ       、よい答えよりよい問いを

だから、時代遅れな質問は、手っ取り早く解消してしまうこと。