必要なものはほぼそろっている。なにを流通させれば今をやりすごすことができるか、少ない経験値でできるかぎり考えた(やりすごすというテーマを設定するのが今のせいいっぱいだった)あたらしく知ることで過去のなにかとなにかがうまく接続されたり次を想像してわくわくしたり反省したりするような、つながりをもった学習はわりとほかの何よりも単純におもしろく、悲しいことがいくつか起こるのを観察するのを一時的にでもとめることができる。成果までコントロールできるようになるといいな

自分のことだけでいっぱいいっぱいで悲しい。自分のおじいさんやおばあさんの生い立ち・幸せといいにくい人生?幸せだった人生?楽しみ方をみつけるのがむずかしかった人生?のことを、ボーッと想像してみたり。楽しいこともあったと思うけど。生活に必要なものは何でもそろえることができて、かわいかったり優しかったり運が良かったり悪かったりする孫もいて、でもディスコミュニケーションというか。ママの基本姿勢は愛と奉仕だそ〜で、ママとパパがいる限りわたしは大丈夫といってて、おねーちゃん一家の家族もとってもいいひとたちなので、ホッとするけど 最近ちょっとでもじりっとしたことにとりあえず否定の姿勢をとりがちで、まあ別にいいときもあるけど、おかげさまでダメになったこともある。もう一度、かさなりあってできあがる繊細なことがらに立ち返る必要をびしびし感じるビシビシ感じる。愛とは、、、、、、、


考えてきりがつくようなものとちがうから、3月終わりから4月頭まで、おばあちゃんとおかあさんのお手伝いに出かけようかな〜
&おそうじのきりがついたらカレーを食べてチャイを飲んでジャンエバのチョコをたべよう、、