今日の夢

街なかにあるしブランドになると思ったのか、早稲田政経への転部(5、6年前2chの美術学校板の荒らし的な固定ハンドルに「早稲田政経」っていうのがいた)が決まったあとで、あー政経ってなにやればいいんだろー まああとで文学部の授業で好きな本読んだり商学部か工学部に転部するなり聴講なりにいって研究室がそれなりに楽しければいいやー と思っている
ひろい音楽室で木目模様のグランドピアノをひとり七台ずつあたえられて、それぞれの受け持つ階調に調律して、ロシア語かドイツ語ということになっているけどso/sa/masaラテン語の賛美歌のようなもので楽譜の単語を復唱したあとロシア料理みたいなバラ豚肉を焼いてトマトソースで和えたむしろイタリア料理っぽいものを食べるという練習。
並べ方が途中でわからなくなって、それぞれの鍵盤の真ん中の音を押して演奏するんだけど、ファの調律をしたのはどれだっけ・・このドは高くしたっけ・・ということはこのピアノを一番左端に運ぶ必要があるんだっけ・・とよくわからなくなる。くぐもった感じのいい音がする。真ん中のペダルが下がったままのような音。
やっちゃんはオンガクが得意だから歌うのも完璧にこなす。先輩は棒読みで復唱して食べていて笑える。でもOKが出ているから棒読みでいいんだろう。わたしの番になって、鍵盤にトマトソースをかけるのを十分にやったりして若干もたついている。中1のときの音楽のK野先生が「はやく」みたいな顔をして待っている。楽譜をみなおして、ど、どの単語だっけ、と思って遠くにいるやっちゃんのところまでききにいく。先生からの、もたついてんなおい、という視線。