日々うじうじ事務的な作業をしつつメンバーにとっても恵まれた分評価ほぼAだったし(Y研だけはBだった・・)春休み最後のボーッとできる日のような気がするから今日はさらに今後に幅を持たせるためややオカルト寄りの記述をする


昨日H&Mをのぞいてついでに夜H&Mのバーチャル試着室で自分そっくりの人体モデルに最近気になるタイプでも浮かれた感じでけいべつしている服(ex.ショートジャケット、オールインワン)を着させつつ考え事をしていて、朝になるのと同時に「わかった!オールインワンは多分ストールがあれば大丈夫でさらにジャケットもきとけば全然普通に着れるはず・・」と思いついて「普段きてますよみたいな色合いでウエストマークとかないやわらかい素材のオールインワンは横浜の駅周辺のビルに入ってるpoint系列の服屋が展開している気がするから明日見に行ってみよう、都心行くより相鉄線で横浜出るほうが色々早いし・・」と思いながら12時間寝て起きたら夕方だった、とかいうのを急にたてつづけに2,3日やってたら明晰夢の世界に突入した にしても関西のゴテゴテの古着を重ねまくってヘンプとガラスのアクセサリーをつける服装の人達は元気なのかな〜

多分明晰夢を見る上でのポイント
・AがBに出会ったとかいう簡単な内容のはずが自分でも把握しづらい内容に変化していく考え事をしていること
・手足の指先があたたかいこと
・横になっても眠るまで時間のかかる体質の人はやりやすいのでは
・夢っていう重みをもったものと自分とシーソーで均衡を保つように工夫しながらマジカルバナナをやってるような感じで気を抜いてどちらかの比重が偏ってシーソーが傾くととたんに夢が終わって気づいたら朝になっちゃったり目が覚めちゃったりする 自分で眠りにくい自分を催眠させてでも完全に眠らせないようにしている感じ

内容の現状
今のとこ思考のコントロールに制限があってマジカルバナナ形式のみ許可されてる 視界で繰り広げられる状態に対して○○といったら@@、@@といったら××みたいな思考の展開のみ可能
帰納・演繹の推論は難しい

夢の中ではx,y,z軸上に人の顔を配置したときの角度によって表情が変わる現象を検証することを考えてたり、西広島の駅前のバスロータリー的な場所に大学の研究室の人を配置したり、手作りのパン屋で焼き菓子を買い込んでカロリー計算しつつ(333.33kcalが多かった)すごいたくさん食べておいしかった でもそれぞれの夢に整合性をつけるまでにはいかないし、数秒間くらいに感じられる程度には現実と夢の境目でふしぎな考え事をすることは幼い頃からずっとわりとあったけど実際は日常生活でも意味のあることを考えたり時間を長く感じられるようにしたい


さらにオカルトよりの話になるけど昨日髪切ってもらったとても忙しい女性の美容師さんは1年前にもわたしの髪の毛をきっているんだけど、わたしのことを髪の毛でおぼえていたらしく「向こうの席にすわってて緑のTシャツ黒のカーディガンにロングスカートだった人」と言っててすごいな〜とおもった髪の毛さわってて感情がつたわったり、その人のことを思い出したりするらしく、きょんちゃんの好きそうな暗黙知的な話だなあと思ってたら、さらに「思いのこもった日本人形は髪の毛が伸びるっていうでしょう」という話にも突入した


あと先日ちょっと用事でティーチャーとお食事した時も手のひらが重いとか感じてたらすっとねむれるとかおきるときはどうのこうのでなんじにねてなんじにおきて交感神経と副交感神経を、とかいう話が出てたんだけど長々と書くのはもうちょっと整理しおわってからにするとして以上のことはけっこう奥が深そうだから今のところ一番気になる目先の話は明日は部屋にベッドをお迎えしたらDNP引っ越しやらXD展示準備やらでまた学校で眠る春休みの日々第2期が始まるということなんだけど、もうちょっとバタバタするより深く考えたいなあとおもう、事務作業にバタバタしてたらいそがしい私えらいぞゆっくり考えてるひま0って思いたくなるけど別にじっくり考えるのは暇だからやることってわけとはちがう


バーチャル試着室のデータがダウンロードできたらさらにいいのになあ。他にも無印とかイケアも製品の3Dデータをダウンロードできたらいい。関心ごとのステージがセカンドライフ的になってきた気がする、、