文字に起こすのはすごいおそろしいことのようなきがするんだけど、さいきんすこしわかりかけてきたような気持ちになっていること 人を信じることはとても難しい。おたがいの、忙しいとか、眠たい、迷惑かなとか怖じ気づく、などの理由で。限定したほんの数人以外の人とは、慣れてしまった、意志の伝達の失敗が、基盤にある関係という印象が強い。特別の数人も、言っていることを理解したり、伝えることにすごく手間や時間がかかったりすることはよくある。伝えることを意識するまでも、手間や時間がかかる。時間はとにかく過ぎるからとても難しい。必ず誰かが辛い気持ちになる、でもできるだけいろんな方法で、できるだけ見つけられるように、限界まで試すことをあきらめたらだめだとは思う・・・・・・