(人生のうちで今だけ語れる)就職活動の話


こういう話を聞きたい人もいるだろうし私もしたいと思っていた
デザイナー選考は実習が入ることが多い。
今現在ES4社ほど出したんですが、
夏にインターンに行った1社を除いて、3社とも実習(泊まり込み)まで進んでいて、
日程は3日、一週間、一ヶ月とまちまちなんですが、新学期まで予定がつまってしまい
学校の展示会とか、なかなか参加しにくそうな雰囲気
そもそもこの春休みは家にいる時間自体少ないみたい


だからか最近は連日珍しく自炊して、余分な とりたくない油分はできるだけとらずにすむようにしていた
食生活的には、一ヶ月残留生活するようなものだし、体に悪そうだなと思う



選考が進んでいるのは、T芝、Kクヨ、Tームラボ で、
T芝(情報デザイン)は、まだ自分に合っているのかなぞ 
 実習一番目だから、「内定勝者」系の面接対策本を読んだりして、力強く端的な言い回しを調べたりしている
 ただの気休めだけど、それで落ち着いてフェイストゥフェイスのプレゼンができるなら良いことだと思う
Kクヨ(家具デザイン)は昔から気にはなっていたので、割と気張っている
 色々段取りが決まるのが急で、実習前に、T芝のホテルから近いテストセンターでSPI受験する 
Tームラボ(デザイナーorマーケ)は唯一説明会行ってここで働きたいと思った会社だから、実習で集中してガッとやりたい
 自分で宿題(新卒サイト提案)作ったのでそれをやる必要がある
 宿題用のネタ集めのために実習が決まったようなものだし



あれげだったら流れを見ながらもう2社ほど出すかもしれないけど、
学校が始まって、疲れそうだなーと思ったらやめて、卒制と単位に全精力を傾ける


まぁ楽しく、かつちゃんと勉強になるように意識的にやらねば。


ドキュメント的なものを製本することにこだわっていましたが、製本って見にくくなるしやる必要なくね?やっぱはじめて見る人もみやすいのがいい。と思って、みやすくA3ペラ(といっても厚手両面光沢紙)にプリントしてケースにおさめることにしました したら、おいといたら、どこからでもみはじめられるしいいじゃろ 私も作り易くて良いです。