あ・もー・
かつての「バランス取りの絵」を目の敵にしてはや半年
バランスより、コンセプト!てやってたら
コンセプト描くにもバランス悪くって、最後までバランス取り あたりまえじゃけど・・

ここで名言
コンセプト 打ち出したいなら 



ここでスパッとキューリのようにきってみました 
要はコンセプトを描くための土台のバランスができてないと描きたいもんも描けんってことです
むかしはね、とらーえずバランスとってた
いまは、コンセプトが最も際立つキワモノの構成をねらってる
キワモノの意味は「このコンセプト、このねらいじゃないと成り立たない」っていう
やりたいことと絵柄が完璧に連動してる絵
単純にモチーフの「かたち」と「かたち」を組み合わせて構成っていうのに無常を感じて
まずモチーフの「意味」、「リアリティ」ありき、て思ってやってきた

ただ、そやって考え過ぎて潔癖になってるきらいがある

・・・・・・・・・・・・・・う・・・
チョット・・・かたちのバランスとってみようか・・そこから、リアリティを抽き出したり添加したり
ほんとはね 「モチーフ自体の意味とか、リアリティ」を表現するためのフォローとしてのバランスだと思うの
絵のバランスが第一でそこから要素を引き出したり添加したりするものではない。とおもてる