ハウルの動く城!!
じゅーしー
おいしー
すばらしー(家庭科の資料集に載っててバカうけしたキャッチフレーズ)


ネタバレしちゃいけないから詳しく書かない。でも映画館にミニ行くのがいいと思う!!
個人的にはジブリの中でも1,2を争うわ〜 トトロかハウルかじゃわ〜
なんであんなに時空を超えていく感じの映像が描けるんでしょ?
難しいことを考えさせる前に、イタルトコロであーすんげー持ってかれるって感じで
意味不明「???」ながら異常に「最高・・」とかなぜか思ったシーンけっこうある
其の時空感、遠藤彰子の描く空のようでもあった


けっこう賛否両論あるみたいだけど なぜ!?わたしわかんにゃい
映像美に飛び込めずに話を追っていったらツメが甘いとこがありつつも(でもそれは他の作品も同じようなものとして)
コンセプトも中立的で解し易いと思うんじゃが
もののけからすればエンターテイメントとしての映像の陶酔度が 違う 嗜好的にかなり好みだから手放しで絶賛!!



追記 
メタファーも、超個人的な分析対象から選民的な「〜論」になるとアウトです すかしてんじゃねえ!!
エンターテイメントの解釈は自由だ
指し示されたいくつかの事項から、何を享受しようが、当人の勝手なんだ
そやって自分をなだめつつ
其の解釈は必ずしも制作に直結するものではない