SNS

安部慎一が若い頃
正義とは絶望の可憐さだ!といってなるへそ〜と思ったけどね。


正義(いいこと)をやるには希望の対局の絶望を意識してないとできんのじゃないかなと思うよ。
だから正義っていうのはエネルギッシュなものではないと思うよ。悟りに近いと思う。


まあがんばる時は努力と銘打ってのポイント稼ぎみたいなことをしてるけど
ポイント稼ぎが人間の仕事なのかもな〜。
人間は悟ろうとするのは別にいいけど悟るのはいけないんだろうなー、
多分そこで必要とされるものが自分がひとりの人間として生きてる上でのキャパシティを何十倍、何百倍も超えてるんだと思う。だから、そこまで欲張っちゃいけないのかもしれない。そこで破滅したら他の人間に迷惑がかかるし。


わたしが一生でできることって
マリオで言えばせーぜーコイン稼ぎが関の山かもなー