エッセンシャルペインティング  http://www.nmao.go.jp/japanese/b3popup/j_pre_essential.html

リュック・タイマンスの絵は初台で見た時より(初台のギャラリーの照明が近かったからなのかな)薄塗り具合がぼやけてるのがいい感じだと思った。前見た時は全体的な印象より筆の跡のほうが気になったから
一番楽しみにしてたマルレーネ・デュマスも、はじめはこれだー!!と思ったのだけど、珍しくていい感じの色彩感覚!と思ってたんだけど、じっくり見て行くうちにもしかしてこの光と影の具合ってネガポジ反転した画像を参考に模写的に描いてるのかなーと思ってきて、そう思うときゅうにうすっぺらく見えだした。
ほかはでかけりゃ圧倒されるよなーという感じ。 ちっさいサイズの人もいたのだけど、美術手帖で「この色彩感覚」と思ってた絵が意外にサムホール級の小ささだったので なーんだもっともっとでかけりゃきれいだったろうになーという感じ 印刷されてる方が良かったとわたしは思った
なんかコーティングというかビニールでくるんでる技法は気になった。
全体的に新美の生徒っぽい。