かなりパンドラの箱的イメージ

母方の祖父母の家/広島の予備校/東京


赤木家のタフボスことおじいはんがガンで入院している間にいっぺんおじいはんおばあはんの家におもむき、ボスの留守に写真とりたい。
なんでるすをねらってるかっていうと何してるのって聴かれたら説明するのがいやだから。
写真をとるのは盗み撮りが多い。泥棒にちかい。
すご〜く山奥で電車も(バスも・・?)未開の地のいなかの、町医者で、医院と住居のふたつがあって、医院の2階には、古い手塚治虫大島弓子萩尾望都のまんが、母が昔貧乏旅行をしていた際に会ったおもしろい人たちの話を聴いてそれをモチーフにした叔母さんが少女の頃に描いたまんが(すごいうまい)などが日向のにおいのほこりの中にうまっている。
ふるびたものとぴかぴかしているものが混在している。
うちのおじいはんは数年前からガンのせいで片腕を切断していて左腕だけで生活している。
でもタフガイで自慢しい(苦手・・)だから左腕だけで車(新車)を運転したがり、遠出もする。そしてそれをじまんする。病院もつづけている。内科も外科もやる。ひとりできりもりしている。
今右腕をもっと切る手術をしている。
軍医時代物資が乏しくつらい思いをしたことがあるらしく2階のおじいはんの書斎の前にある冷蔵庫には期限切れのコーヒー牛乳がわんさか保存してある
ボスはまじでこわい
多分わたしが苦手に思っていることはわかっているだろうし彼もわたしとはそりが違うなっとおもっているだろう。
ボスはわたしの父の夕飯時のおしゃべりをうざったがっている。その様子をみるとわたしのもともととぼしい食欲がさらに削がれる。でもじまんできるトピックになるととたんに饒舌になる。でも父は彼にハンドメイド義手をプレゼントしたりしている。わたしはしばらくるすにしているので義手を使っているのかどうかは謎。おばあはんにてきびしい。わたしはこっそりと移動。
ボスからは権力のかほりがする。
まっしろな白髪がつやつやでぴったりセットされておりきれいだ。
インターネットで検索すれば顔画像が出る。




パニック・ルーム(思いつきとその確認だけで高揚感を出すのは難しい やっぱりつみかさねの効果とかはある。)




最近おねいちゃんがマイルームに来たとき、父から、わんでで、夫婦というものはね、という話がきたらしく、なんか、なんかなんか〜。なんかなんかなんか〜。っておもったけど、わたしは、多分、父ににている。おねいちゃんが、母ににている。
父は、べんきょうずき、感情的で神経質、しんこく、なのでわたしがふつ大志望だった頃、夜になると、ピアノの前に仕事場で廃棄になった黒板を設置して数式などを書き、個人塾状態になっていて、めしを食っているときも勉強をしている状態で、めっちゃストレスたまった。ちなみに姉の受験期はホワイトボードで、わたしはよくそれにらくがきしてあそんでいたが、その頃の姉と父のけんかっぷりは、むしろわたしの方がつらかった 教育パパ
小学校のとき好きだった女の子などの思い出話をよくする。かなりうざい。平和主義でも、けっこう(かなり)きわどいことをよくやる(インターネットのボイスチャットで知り合った幼稚園の女の子に、風呂場で歌ってエフェクトをかけた軍歌をあげるなどする・・・・・・・・)でも、鳥肌実のギャグは、神経にさわるらしく、それはなおさらやばいような気がする  しかも、2ちゃんねらー、色んなことをネタと違って地でやってて、母も姉もそれを、地であきれたり、地で乗ったりするから、わたしはどこまでネタとして友達に紹介できるのか、どこからドン引きラインなのか、判断がむずかしい。かなりきわどいことをやっていると思う。それが多岐にわたっているので、どういうジャンルとかたづけられるのか、判断にくるしむ。
差別を助長したがりつつ、にんげんずきっぽい。車の運転をするとき、頬をビンタしながら運転する。眠いから。その度に母がとめて〜車をとめて〜と言う。わたしはだいたい後ろの座席で気絶眠。
あと、今大学院生でもあるっぽい。
おとつい、先生が、人間は単純と違って自分でも自分がわからないことやったりするじゃない・・といってて、あっみんなそうなのね!と、ちょっと安心した。
母は、フレンドシップずきで、さっぱりしていて、のうてんきで、よゆうなかんじ。善良。まめ。でも我が家は超雑然としてる。ちょい軽い気がする。けっこうちゃっかりしてる。シャイなとこもあるみたい。さいきん、ナンクロ?にはまっており、ひまなときよくやってる。そのまえは寝る前にしちならべ的なものをやっていた。母は比較的単純にシンプルに生きてると思う。おじいはんおばあはんを誰よりもたいせつにしている。昔、中学校と家の距離は遠いけど実家通いにしましょう、という話になったとき、母は中学校に入った頃からひとりぐらしをしてるから家族にあこがれがあるのよとかいっていた。50歳ごろにはじめての海外旅行でドイツに行って、めざめ、動けなくなるまでできるだけ外に出ようと思い、父に内緒でバイトをし、暇とお金をみつけしだい海外旅行にでてるみたい。あさってくらいに上海にいく。10年くらい前から頭皮がみえだしてることをすご〜くきにしていてシャンプーの頻度をへらしている。それだったら全そりして帽子をたのしめばいいじゃんといっているんだけど、やっぱり髪の毛っているのかなぁ〜¥




かぞくっていうのは、生みの親にしても育ての親にしても、第二の親にしても心の親にしても、縁だと思うから、クラス替えのときのクラスメイトとせんせいみたいなもんだとおもってるから、メンバーが生きてるうちに、仲のいいうちにいったいどういうものなのかをしらべていきたいと思ってる。すでに兄と祖父のふたりがいなくなってしまってるからね。