ロシアンルーレット・アパート

うちのアパートはすごく汚い。このたびの試験に受かろうが(→引越し)落ちようが(→キャンパス移動)1年で出られるだろうと思ってたけど、試験に落ちた上もといた大学も中退してしまったので(→ご両親の投資先が消えた)出ようにも出にくくなっちって、出戻りも将来を感じにくいのでとりあえずまた試験受けることにして所属場所が欠けてるまま今の場所に留まって制作したりして生きつなぐかんじになった。貴族かって?ほんとにそうですね〜。
ま〜あらゆることをおもいついていて実現させたいとおもってはいる。
でうちのアパートのこと、庭のほこりをかぶった植え込みかと思いきや造花にちっちゃいクリスマスツリーが1年中さかさに突き刺さってたり、ごみ捨て場のアルミとスチールとビンの分別もぶちぬき、もえるゴミももえないゴミもぶちぬき、粗大ゴミ投棄、資源ゴミのためこみetcetc..などで、住んでる理由は部屋が比較的広いのと駅から近いからなのですけど、そらも〜住民も管理人もそろいもそろってデリカシーゼロなんだ。ときどき気分がすさんでしまうよ。でもひとつ下の部屋に住んでる人は節分にまめまいたりちっちゃいクリスマスツリーや正月のかざりとかドアにつけてて文化的な生活を送ってるみたいで驚いてるんだけど。ま〜正直わたしがいくらおへやの中をかたづけてきれいきれいにしたところで、もえる・もえない・資源ごみをきっちり分別したところで、1階のゴミ捨て場ですべてもえるごみになったりすべてもえないごみになったりする、なにかわたしの手の届きにくいところで起こっている運命にまかせるのみなんだよね。身近な例ですけど似たような事例はよくみかけますので、なんか自分のするべきことを考える力が鍛えられそうだわ〜。今は自分の家のだけキッチリ分別して、ゴミ捨て場で台無しになるというケースを毎回ふんでおります。すさんじゃうわ〜。いっそ清掃業者になりたい。