今日の夢

また高校の卒業式の夢。
友人Kんさんとキャビアを食べたり(スプーンですくってどんどん食べていた 「魚卵」「塩分とりすぎちゃう」「あとでパンとたべるからほどほどに」)卒業式だから窓の外の鳥の群れもすごい近くではばたいてるな〜と思ったらそれぞれの鳥に帰国子女の子たち(YさきさんやIさんたち)が乗っていたりして感動した。
重力がわけわかめになったりドタバタしてるうちにクラスの人がいなくなっている。
教室の廊下には、いじめられっ子の声明文のようならくがきの板が並んでいて、夕日が強調するようにオレンジ色の地の色にカラフルな文字をてらしていて、際立って見えて、「すごい」と思ってカメラをとりだして撮ったりした。となりの教室で掃除をしている女の子(顔は若干わたしに似ていたのだけどギャルだった子)に、「これ何?」ときくと、シカトされたりシカトかとおもいきやかんちがいだったりのひともんちゃくあったあとに「小学校にボランティアに行ったときにあったものなの。K田さんのクラスは今オーラルの時間だからライティングルーム(writing room)にいるよ」というので、ありがとうというキモチと、なんで別のクラスの子に自分のクラスのことを教えてもらうような感じになっちゃったんだろうという気持ち、オーラルの授業でライティングって?、ライティングルームってどこだろう・・と思いながら廊下をすすんでいる。なぜかわたしは、オレンジ色のつなぎを腰のところまではいて腕部分で結んでいて、上半身は18のころ買ったお気に入りのチャオパニックのベージュのぺらぺらの小さいTシャツを着ている。
他、友人の家にいて、「ねえ、K田は身だしなみに気をつかってる?」ときかれて、「つかってるよ、髪の毛も、コーディネートも、けっこうそれなりに気をつかってるよ。」とうけこたえていた。
あと最近かかわりのある人もでてきた。




じぶんのできることは、ほんとうにちっぽけなことなんだ〜なんて、なんだかマッドな気分。がんばろ