フラストレーションはなにかしら活力になるからね

今日は芸大の最終発表の日。おめでとう、ざんねん、おつかれさまの日 なこしくん(同い年)合格おめでとう。感慨深いや〜〜、、、
去年の今日、掲示板に自分の番号がないのを確認してから半年ほど、というか去年の1月に前の学校やめてたし、いろいろやって居場所のタライ回し状態だったりして、地元の美術予備校のティーチャーたちには長くお世話になり、去年の秋頃やっと今の学校を決めてわりとハードだけど今がんばりどころで、成果はまだ出る前だけど、市場原理的な意味ぬきで良い選択をしたはず、まあちかぢかわかることでしょう
皆、時間の経過とともになにかしら結果を出していくんだなあ、、、、でもね受験制度は変えるべき、という話はきっとまとまったころに言い出すはず