今日の夢

芸備線のようなキハ40系気動車のようなワンマン電車にのっている。八王子らしきところで駅前の観光地的な商店街をあるく。下車、うすい肉を層にして揚げたカツ的が食べられる洋食屋さん的な店の前を通り過ぎる。以前テレビで中尾彬がおいしいといっていて老舗。昔は肉の層の間にスリッパが入ったというくらいゆるーくまとめたいい感じの食感だという。帰りにたべちゃろ最近がっつり系も完食できるようになってきたし。とおもっている。しかしやっぱりテレビで紹介するまちのごはんやさん的なところは観光地的な客引きをするところが多いのかなー的なことを思っている。


夢に海がよくでてくる。学校が海沿いだったり、海沿いに駅があったり、服屋さんの全面ガラス張りの壁から水平線が見えたり。それも中国地方と四国地方に囲まれていてむこうの島が見える淡い色彩のおだやか〜な瀬戸内海とはちがう、外国に面している日本の海がでてくる。日本海あるいは太平洋がでてくる。中3のときはじめて?見た日本海はこわいくらい波が立っていた。色も濃くて荒い印象でした。
幼稚園のころから呉市から広島市内まで電車で小一時間瀬戸内海ぞいを走る電車で潮彩になじんだ分わたしには瀬戸内海的アイデンティティが養われているのではと思います