表情が食べ物に吸い込まれて行くのがわかる!口に運ぶ数センチ手前に食べ物を運んでいるときは表情が消えている!ひきつった笑いを浮かべる必要も0!
ということは、つねに数センチ手前に食べ物があると思えばいい!→いつも拳が力んでいる!



絵を描くときたわしを使うシチュエーションって、やわらかめにけずったりはらいおとしたり、硬度の高いメディウムに細かい傷っぽいテクスチャをつけたい時とかにありそうですよね。いがいとやわらかくて痛いわけともちがうからね。金属でできたたわしはささるからいたいけどね。できたテクスチャの上にうすく色をかさねると繊細な線がたくさん入ったすりガラスの質感とかがさりげなくできるんですよね。洗い流すときはスポンジかぞうきんだものね





仕切ってるふりをする人が冷や汗が出るほど苦手!だからセンセイという存在も結構苦手!!