昼まで寝てた。今日はずっとメガネだったけど夕暮れが紫やオレンジのいろんな色で黒っぽく沈んでいきそうな中でまっしろな街灯がきらっきらしてて、ちょっとだけ受験生の時の芸大1次試験でデッサン描き終えて自分と似たような雰囲気の受験生がたっくさん歩いてる中で「・・・」って思いながら上野のストリートパフォーマーとか親子連れがいる道を帰るときの夕暮れを思い出した。新宿の世界堂で試験に必要なもの買い足してから出てすぐの交差点から見える空とか街灯とか、コンクール終わって池袋のメトロポリタン口まで芸大サイズのパネルやバケツ引っ掛けたカート引いて歩くとことか。寒くて空気が澄んでる中で光がまぶしい感じのところが似てた。
夕方dnpについて夜から気が向いてレーザー用のレンズのマウントを3Dプリンタで改良しながら量産しつつ家から自分の気に入ってるコップとティーバッグを持ってってやっこちゃんにもふるまったりしてかなり居心地良いことになった。とかいう優雅でたのしい方向で毎日過ごせるわけとはちがうのはわかってる。なぜなら突然ひとりで言葉が通じない先進国に着いたみたいにまず何をやればいいのかさっぱり謎のことが山積みだから
しょうさんのボット大戦予想外におもしろい・・・特にかつもとさんのボットがやたらしつこくておもしろいです