寒いから冬用のパジャマ着て、ふとんも冬用シーツ洗い直し装着した

本を読むことは、本来の目的や、ことばを武器にするための練習の意味だけとはちがって、大事なことをわかるように聞かせてもらってるような気がして、安心するというか、静かな気持ちになれるから、そのためだけにでも、読書していたいなーと思う

話し合ったことはないけど話を合わせることはできる、という調子に機能することはできる状態で、縁の遠い人の、諦めを感じさせるような、世間体あるいは関わる人間が生きる糧を得るための選択をちらつかされる話を聞くと、すりすりすりへっていくような気持ち。

今日はこまごました事務作業ばかりやっていた。明日はちゃんと腰いれよう。