わたしは色んなもののすすめかたがとても雑だからものすごくめずらしいことなんだけど、今日作業中、人のえんぴつの削り方とかで、!?と思うことがあった。いつも自分が思われる側だから、めずらしい。 でも小さい頃は、目の前に出てきた服や食べ物等々ひとつひとつ、お仕着せの慣習のようなもの?をつらくおもっていたね。今となってはとりあえず入れ物になっている自分の都合を探しているような感じだけどね 都合って慣れてくるうちに見つかるものなのかな。ストレスの(といっても今現在自分のストレスの原因を解決することはあきらめていて意識の外におく事に重きをおいてて急にストレスといっても何をすればいいのか???な感じになってしまうんだけど)発散方法とか。私の場合たぶん○○したいを探して身につける、みたいな感覚が大きい気がするんだけど。アンドゥムルメステールのカットが綺麗なTシャツをきたら今日は今日でいいですよ的な。アレをアレしちゃったらいいですよてきな だから$との兼ね合いが大変、なにか別の方法をはやく見つけようとはおもっている


夜なべの作業は、こだわりをあきらめて睡眠なんてダメ絶対、みたいな心持ちになるのが、しんどいような、悲しいような、泣きたいような偉そうな変な感じ。だけど、ふだん話す機会の少ない人たちとおしゃべりもできたし、すごく助けてもらった。実は、大変なことからは離れていたかったような気持ちはあったんだけど、衿を正してもういちどつっきっていったら、おもしろいかも 
考えてみよう