特に高校、浪人のころ。
わたしはアルバイトで高校生や浪人生・・つまり大学受験生と真剣な話をしたりすることがあるんだけど、パッと見そうは見せかけないけどかなり慌ててるから、忙しくて焦ってたり、こんつめてたりする、たったそれだけで、気づきにくい事があるから、美容室いって髪の毛きれいにしたりしたらちょっとハッとすることとかあるから、今日は帰りに市内に寄って高い洋服試着したり、ベーシックな服新調してこぎれいになったりしたらいいじゃんみたいな話をするんだけど、もちろん、そんな気持ちの余裕があるわけとは違って、服は日に日に汚れるからこのままでもいいし、とにかくただ今にも泣き出したい気持ち、たったそれだけ、っていうのは、よくわかる。お金があるわけとも違うし、お金が使いたいわけともちがうし、だいいち、大学に入って、かいしゃにいって。何が楽しいの、いやでも自分の希望してることなんだけど・・とかいう気持ちになるのも。明日が来るのもだるい、とか。う〜ん。メッチャおもしろい!!!!!!!!!!!!!!!楽しい!!!


昨晩Tまいという友達は理由が謎だけど人間関係を感じることが好きなのかな?同じ部屋にいる子たちの似顔絵かいててわたしもかいてくれた。絵の中のわたしを含めた皆さんは10代後半〜20代前半(青少年、大学生)で、自分は今、将来振り返ることができる時代の中に、同年代の人達と生きているんだな〜と知らされた気持ちになって、おもしろかった

それはそれとして、お金のかからない遊び第一弾として


でも大きさ的に可読性を考えると、かろうじてマンガ というより カット になるなあ