どこに出すんかはしらんが(というかひとつここに出そうとは思っているけどそこに行きたいと思っているわけとはちがうんだけれどもとりあえず指針に)ポートフォリオを作っている。ポートフォリオを作るのは3回目です。1度目はSFCの大学入試に添付書類として。その時は自分のPCもイラレも持っていなかったから、キンコーズで作業して、プリントアウトしたあとは手作業で切り貼り書き込みして作った。2度目は山中研の1期目に、一期間の個人データのまとめのようなものを作った。

ポートフォリオを時間をかけて作れる時の気分はけっこういい。なんで自分はこの時にこうできなかったのか、この時にこの選択をしたのか。リアルタイムで自分の判断をうまく言語化できることは少なくて、もにゃもにゃと歯切れが悪く、罪悪感のようなものが残る。積もり積もった罪悪感の理由をはっきりさせるために、ほうぼうしらみつぶしに見直して、やっと根本的な考えが見えそうな感じ、この感じのために生きてるといって過言じゃないですよ・・