10年近く経ったけどちゃばんだなあ。_

よくしてくれる人がいることも、もとめて得られるものがあるわけとちがうことも、てきとうに騙されることも、なにかがあったわけとはちがうかのようにすごせることも いくらでもささげられるし見返りも0でいいってことも、もともとの知り合いになにか相談しようとする気が十分にあるわけとちがうことも、わかった

みみずばれ


生きる為に必要あるいはあると良いことは、身長、顔、お金、若さ、頭の良さ、声質、ハート、その他いろいろ
またあとで目が覚めた時にだれかに会った話でも書く



今日のところは、以下、いつもどおりレベルの低い話
最近昔読んだ本をちょろと読み直すことがすこしあって 昔は特殊なところや共感できることにだけクローズアップしていて、今も同じような読み方なんだけど、
ノルウェイの森を中学のときによんで 登場人物がは誰々に似てるとか考え方がよくわかるとか謎とか、わたしも見たことがある情景、今から見れそうな情景であるとか、いう所に注意して読んでいたんだけども
いろんなタイプの子どもが大人になってもいろんなタイプのまま存在できるということを知った今、キャラクター設定の分布図とかがみえてきますねえ。あと、登場人物が就職確定してから次の瞬間に語学の勉強をしているシーンに「労働と努力は違う」という言葉が出てくるんだけども、
昔はああこういう言葉を言うキャラクター設定ねとだけ捉えていたんだけども、今のわたしにはなかなか響く言葉であった
何がいいたかったかっていうとつまり労働と努力は違う、なるほどなということです。グンナイ