夏休みがきた

おそらく夏休みが来た。
ナレッジスキルの返事がこないことに一抹の不安を覚えつつも、
オブプロ合格したしすがすがしい気持ちでおそらく4年生になることと思われます
インターンの宿題しよう。

写真は帰り道のバス乗り換えの通り。湘南ライフタウン。
蝉の音がすごい。
今日は朝から爽やかな夏だなーと感じていた。
湿気が全くないし。

爽やかな夏で思い出すのは、
小学校低学年のころお母さんと呉のにこうプール(プールの水が地下水で死ぬほど冷たい)に行ったこと
(お昼に、あんまりごはんはたべられないけどうどん食べて、プールにいた10歳の上級生グループと友達になった)
高学年になって、4,5,6年生のときは呉の塾まで夏期講習にいくのもたのしかった。
電車や塾はクーラーがついているし、友達もいるから。
中2のころ、夏休みなのに西広島まで数学の補習を受けに通ってたのもたのしかったなー。図書委員のシフトも。
そのくらいかなーとおもってたけど、高校入ってから、のちの東大生たちと地学室でうだうだ実験してたのも楽しかった。
美大受験と関わり始めてから今日まで毎日うーうーうなっているので、たのしいしおもしろいけど純粋にさわやかではない。
今日はひさしぶりに爽やかを感じました。