わたしの中学高校のともだちたちはパッと見ポーっとしてるようで良い問題を見つけたり良い意見をする方法を心得てて、さらに異常な努力家だった 今も! 当時わたしは彼女たちと何かしら活動していることを誇りに思っていて、離れてからはなんだかんだグチャグチャして雑草だらけの細いけもの道を超荒い運転で進んでいますが、久しぶりに会うと彼女達は本当にすごいと思う 先生も言っていたけど、きっとみんな大物になるぞ 
わたしは彼女達と自分を比べて努力でカバーできるものと違うレベルで劣っているところとは別の全く違うところを伸ばそうと思って、しらけた態度で引いた場所から見ようとしたり過激につっこんだり笑いでポイント稼ごうとしたりするけど、みんなを見習って自分で問題を考えながら、基礎を整えて行きながら答えを出して行くような試みで生きて行きたい
わたしも、何十年か経って、元気が消えそうになった時、振り返って見習える自分でいたいわい