「地獄先生ぬーべー」で検索したって「地獄先生ぬーべー」についてのデータベースもなんもありませんぜ

最近スイスイ描ける様になったけどもそれは最初の3時間くらいで
完成に向かううちに動きが鈍っていくのは色と動きのバランスとりに時間と労力を費やしているからです
物寂しさを埋めるようにプラスプラスと足していって収拾がつかなくなったら
収拾をつけることが完成への道しるべなんでしょうか?それはきっと違う。
描いていない時にはわかる「成立度を高める」という言葉は描いているときにはわかるようで全くわからない
描いているときは完成のことを考えると「絵肌の肌理」だろうか「キメ(荒い端を処理)」だろうかと考えますが それはきっとちょっと違う。
どんな想定であれデッサン的に自然な描写の見え方や遠近の見え方のことなんだろうか。
ここまで描けるようになると「ちょっとしたこと」が「一番大切」になる。