う〜

ちょっとね〜
一日描きでプレゼンできるとこまで上げる力つけとかないと・・
ぬあ〜!!ちゅーことで・明日から「とことん一日描きの要領」習得デーズよ
☆dessinを朝組んで夜まで描こうと思ってたんだけど
◎平面を前から描きたかったモチーフ+外にあったヒヤシンスでも合わせて夕方まで一日描きしてみようかしら
△立体は「ねらいのないただのきれいな形」って安きに見られない限りなんとかいけると思う 大胆かつ繊細な造形が
が〜〜〜

◎平面はいい感じの雰囲気ながらここぞというとこ(見せ所の質表情の密度)までもっていけないのがヤバイ
ここぞというとこを描ききったら(その時点で二日かかってる)なかなかよろしいんじゃが だーらここぞというとこを決めたら書き出しから(超注意して確定してはじめからポージングニッコリ決まりで)最終段階の手を打ってくくらいの大胆な采配が丁度いいんかもしれん 今のプロセス、いい感じの試し塗りのはみ出した跡の修正とかに結構時間をとらされるのが現実(ばかばかしい)
それとモチーフとの相性が悪かったら後々見せ所に繋がる情報収集タイムが非常〜に苦痛〜 色々やることが実を結ばないだろうことが容易に想像できるから 見せ所に行くまで色々小癪なことをやってるんだよねとつぜんいかずに そして時間は過ぎて行く
全体の雰囲気でテーマが伝わるんじゃなくて 見せ場の有様でテーマが伝わるみたい
☆ボリュームにまだ悩んでる「鈍角的になることはよくあるが鋭角的になることはない」明日は鋭角的なものばかり組んでみようかな 座標が合えば真っ当に出るものかもな 無理して出そうとやや屁理屈で演出したら実物より簡単なつくりになってしまったりする。うそはついちゃいけん いけんけど・・全部嘘って言ったら全部嘘・・

・・・やっぱ「ぬかりなくそつなく自動書記」的商売法を身につけるべきなんだろうか
あ〜せこいな〜きたないな〜俺の立体のようだ 落とし穴に落ちないための防護服をきてるようなものだ そんなもんいらん!!安全な防護服の量を求められてるわけじゃない いや、やっぱいるなあ あ〜せこい商売だ毎回毎回その瞬間の花火のように散れたらいいのになんちゃって〜なんちゃって はい戯れ言終了!!
あとテンパり対策ね!けっこう静かにテンパってるからこれ、なんとかして何が出ても動じない心構えを用意
「このラインが見せたい」とかブツが存在する上で二次的なことを主役級に見せたかった場合 他のブツを目を安定させるための布石として位置して写実的に描いて見せないと全体が散漫な印象になってしまうのだろうか。「このフォルムを見せたい」とか魅力を感じる対象がブツに亘れば問題は無いんだけど
全体の印象が(画面への入り方・構成、色彩、描写方法等ひっくるめて)主役の魅力に集結or引き立て空間になっていないと作品の説得力、成立度が弱くなってしまう「何が言いたいんだ?」的 そこがはっきりしているものは、強い。