たれかを間接的に殺してまで生きる ための目的をつくる という責任を強要されるのが
人としていきる、うまれる
ということなのでわでわ。
きっとそれがまず最低ラインにある。


夢を持つのが 人間の責務でも
夢を持ちにくい 現実だから
夢ひとつ持つのにまずサバイバル


嗚呼
ぐーたらしたくて人として生まれてきたんじゃない。
OH〜。
従来の品をぬくめるために生まされてきたんじゃない。
OH〜。はは。


現在の地球の全人類の活動を包括して地球のエネルギーの平衡が保たれているという考え方が
なんかにあったんだけど(マクロビオティックかなんかだったかな?)
寺山修司が、 だれかがやせはじめると 別のところでだれかがふとりはじめる
と言ったのとイメージ似ていると思った。


ものを描いてて、
赤・青・黄色の三原色のつりあいをはかってる時にもおもう。