上から目線やめたい

妊婦さんとなったおねえちゃんの服さがしに新宿で待ち合わせ
新宿に出るとちゅうで、乗っていた小田急線が人身事故にあい、車両の前のほうにすわっていたので、ばらばらになったなにかに激しくぶつかっているのがあきらかにわかって、ナーバスな気分になり、じさつやめておこ・・とおもった・・
おねえちゃんは伊勢丹でトリコのうすいピンク色のスモックワンピースを購入、わたしも、シュウのピンクの透明にこまかいキラキラが入っているマニキュア、ルナソルのグリーンのアイシャドウ、ずっときれてたビオテルムの化粧水も買ってもらった
「なんかむかつく字書くね。」「今までのへんな化粧をやめてくれると思ったら嬉しい」とまで言われつつ
「春になると皆カラフルになったりパステルになったりすると思うけどわたしはダークにいくよ」
といった。「黒ばっかり着るよ」と。反抗するから。でも反抗しようが同調しようがうまくまとめたいよね。とか何でもよさそうなことをだらだらしゃべってて非難されたりしつつ、おねーちゃんと丸ノ内線新宿駅のふきんを歩いていると、中野新橋に帰りそうな気分になった 「お買い物は楽しいね〜」といっていた せっけんがきれていたことを思い出してラッシュ行って、前はおじさん臭い「ウィート教授」を買っていたんだけど今回は代表的な?「えん」を買って、すみのえでおいしいチョコレートのパンをたくさん買って、帰り道は雪にふぶかれました バスの中で男子高校生の野球部グループ(金髪)が、「お前殴るぞ」「殴るぞ」「殴り殺すぞ」と軽快なテンポで話していたのがおもしろく、いまも大量にふりつづけている雪は空からおちてくる大粒のほこりのようできれいです