生年月日を入力したら今日までの年月を日にちに自動的に変換してくれるのって何でやればいいのかな?


そもそも、夏休み、9月の頭にW研のOBOGのかたたちオリジナルのパーソナルファブリケーションの3日間の会に参加して、すごいぞー!わたしもやろっとー!と、本をうつすのとはちがってオリジナルでprocessingとarduinoxport3Dプリンタを使って3週間でひとつパーソナルファブリケろうときょんちゃんとMうら君を唆したことから、忙しいふりをして二人にタスクをおしつけ、夕方登校は朝までコース、勉強きらいやけど他にやること0、というか、ぶらぶら歩いてて数歩目で謎が出てきてぐぐったらますます謎なことを言われて心が折れそうになる瞬間に遭遇するのって人生で何回くらいあるのかしらね〜的な日曜日で、別に他人が聞いて楽しいような勉強研究遊びをしてるわけとはちがう。ふりかえりの日曜だったよ。具体的には、Byte列の扱いを文字だったらString、数値だったらIntegerを使えばいいと?センサの値をとってくるのをStringにしてたとこをIntegerに書き換えたらエラーでるよ?とかの一応先学期全部キーボードで打っていった覚えはあるからふりかえりといえばふりかえりで単純なのに高度なことを考えてる気になる、今は意味さっぱりだけどわかってしまえばわかりやすいように細かく整理されてるスケールが大きい情報だから・・を、例のごとくおなかを鳴らしながらやったけど、今日はなんとか日付が変わる前に、というかコメダがしまる前に強制終了して、先学期xportを使ったときの本(makingthingstalk)を読んで理解してから今やってることをチェックする、という事態になった しずかな場所で本をじっとよみながら理解しながらコンピューターに打ってみて様子をみたりするのは時間が許す限り心穏やかでいられるからせいぜい精進するけど、いつごろまでじわじわやるのを許されるかはなぞだけど、音痴な人が社会人になってはじめて楽器をさわりはじめたとかいう感じもあるからなんだかてれながらやっている あと父親がiphoneを買ったけど使い方がわからなくてキレてる上に周辺が過疎地だからさっぱり圏外なんだって

それにしても実はMうら君の目のきらきら具合はちょっと他とはちがうなー