今日の夢

ひさびさに悪夢見た。
3人くらいで戦争が起きる場所に発表に行くんだけど、空港おりてすぐにあるホテルにごはんをたべにいっていろんなところを通されて、荷物をおくところとかが西洋のソファが逆さになってしまいこまれてて暗く倉庫みたいで閑散としていて、持ってきた荷物を置いたりしながら、多分みんな国外に逃げたんだろうな〜と思ってる。雰囲気的に、宮沢賢治の「注文の多い料理店」みたいだった。あ、多分今からこの国で死ぬんだな〜でも、つくづくそろそろ死にたいと思うことはしょっちゅうなのに、なんで心細い気分になるのかな、と思っている。心細かった。

もうひとつは、アックス的なまんがをよんでいた。2ページくらいだけど、再現して描いたら、普通に皆トラウマになると思う。変な生命体と美女が出てきて、変な生命体は眼鏡をかけた緑色で甲羅をつけたおじさんで、変幻自在で、顔がちっちゃくなってたくさんいろんなところ(鎖のすきまとか)から出てきたりできる。謎生命体は好き勝手に快適にくらしてるけど、美女はおびえまくっている。最終的に美女は謎生命体のうっかりの不注意で全身骨折して壮絶な死をとげる一ページ全体でひとコマで終わった(変な生命体と何らかのコンタクトをとろうとするとアックス的になるのかな?)。