今日の工作

三浦君に、はたから見てる分には、以前はITぎじゅつをカッコイイ形でスッキリ見せるのが巧い人だな〜と思っていたけど、最近の話を聞いているとすっかりダクトダクトしてしまいましたねといわれてしまった。じっさいは、自分で打ち出したわけとは違うアイデアの為の情報収集、分析ミーティングしてるばっかり。ちょこちょこ、装置を作る作業とかもしているけど・・・。せめてと思ってやってることは、モック作りの準備運動みたいなことは常にできておこうとスケッチブック買い足してちょいちょい描いたり、作業の精度を上げるためにプラモ読本読んだり細かい道具買い足したり。本読んで情報収集して、分析するのはダルいけど切り口をかんがえあぐねたり。。の程度。ほかは英語の試験受けたり資格とったりしとこうかと思ったり。多分、職人気質とは違うんだけどなあ。電子工作やりたいねという話も、もちろん同意なんだけど、動機が。。材料選定、買い出し、工作全ての時間のことを思うとけっこう時間が必要でしんどいから、しんどさに見合う程度の動機を探している。
勿論、たぶん、大学生の時点で、大事にしたいことと、やりたいこと、いやなことのバランスをとって、今の自分の所属を決めているんだけども。別になんでもいいところで感動することでせっかく進んでる話の勢いがつぶれるのも、平和は平和でまあ良いんだけど。欠点を補う勢いが0。
いんふぉめーしょんてくのろじー。ごぶさたなかんじがする。。
ふぃーるどわーくして、thick descriptionして、分析して、プロトつくって、デモまでの流れは、体で覚えてる感じがまだまだ薄い。とくに、プロト、デモのあたり、まだ憧れが先に立ってる感じがしてる。だからそこから先に想像できる動線も途切れ途切れだあ。ただのたとえ話だけでそれっぽい印象が出ると思ったら大間違いだああ