夜見る方の夢を見まくろうと思ったのだが

今日いちにち、ぐずぐずと寝て なんか夢を見て記録する日曜日にしようと決めたのだが、けっきょく一度起きてしまうとねられず そうはいかなかったのだが、けっこうおもしろかった。

さいきんはしごとの夢ばかりみていた。内容としては・・・
ふだんわたしのやってるしごとのひとつに、「いまから作る製品の、操作手順を、最適なものにしてドキュメントにする」という作業がある。
昔からある製品でも、時代の流れに応じた新しい操作を入れること、新しい操作を入れてみてはじめてわかるトラブルへの対処、他の製品と一致してるか確認することなど、いろいろやることがあるのだけど、昔からある製品だけに、確実に予測しきれないことはあり、まあそんな中でも製品をつくる都度で最善の努力をかけたものが結果になるというノリで、修正作業は確実に発生するので、なかなか大変なのだ。
そういうしごとをしている夢をよく見る。さいきんの数ヶ月はその作業をやっている夢ばかりだったような気がする。


今日はそういうのではない夢を見たいと思っていたのだけど、見たのは
・さいきんよく話す設計さんとミーティングしていた。
・職場のレイアウトをいいかんじにしようとしていて、広めの廊下に低い棚をならべて、その上に座ってお話できるような環境にしようとしていた。
まあそんなかんじだった。

ちゃんと夢をみて覚えられていたので、なかなかいい調子だぞとおもって、ごろごろしていたのだが、洗濯をしたりインターネットで高校の後輩のさいきんやってる楽しげなことを見たりしているうちに、すっかり目が覚めてしまい、けっきょく夢を見ることはなかった・・・なので、日が暮れてから、なんとなくいままで行ったことのないカフェに行こうと思い立って、白楽に行って、エイメクを見たり、すぐそばにあるカフェに行ってみた。白楽はなんか静けさとおしゃれとローカル感のバランスがこぢんまりまとまってて好きな街だし、カフェも全然人がいなくて、若いアーティストのお絵描きとかが飾ってあって、のんびりできたので、それはそれで楽しかった。

毎年GWに入るあたりから、自発的に、ゆったりとした時間の使い方をしようと体が動く気がする。美術館にいったり、空港にいったり、1日寝てすごしたり、行ったことないところにいって、はじめてあーGWなんだときがついたりする。いいきせつだ。
さいきんはわりと普段の時間の使い方が、しごと、家のそうじ、いつもいくカフェに移動して勉強、ってかんじだったので。

つぎのお休みは、
髪をきれいに切りそろえに行くか、ウィキペディアやgooglemapでも日がな一日眺めたり、青山でいったことない美味しいお店にいって散歩したりなんかしたい。
またのんびりしようとおもう。楽しみだ。